1. HOME
  2. ブログ
  3. 研究ノート
  4. AI共同研究
  5. AI・データマイニングとは?

blog

ブログ

AI共同研究

AI・データマイニングとは?

HAKUTAIでは、実社会に役立てることを目的として、AIやデータマニング について大阪市立大学と共同研究を進めております。

ここでは、AIやデータマイニングについて簡単にご説明いたします。

概要


AIやデータマイニング、IT等を用いることにより、人員にかかる負担の軽減や、販売促進等、実ビジネスに活かすことを目的に、大阪市立大学と共にその研究に取り組んでいます。

人工知能:AI とは


AI (Artificial Intelligence)とは、人間の脳のように思考し、自ら学習・発展していく”人工的につくられた知能”といわれています。

AIは、主に2種類に分類されます。

一つ目は、一定の領域において、予めプログラムされた内容に基づいて処理を実行するもの(特化型人工知能、弱い人工知能)です。

二つ目は、AI自身が自己理解し、自律的に制御を行い、自ら学習・発展するもので、多様な領域において複雑な問題を解決することができもの(汎用人工知能、強い人工知能)です。

データマイニングとは


データマイニングとは、企業や運営母体により大量にデータ収集を行い、そのデータからパターンやルールを発見し、分析することです。

これらの分析から、購買量の予測や顧客の分類等を行い、販売促進等の戦略を立てることに活用されます。


AIやデータマイニングを実ビジネスに繋げ、活用することで、より豊かな社会へと結びつくよう、今後も研究を進めて参ります。

未来の働き方をデザインする事業