「農業編:納島のお米たち〜田植え〜」

皆さんこんにちは、お尚です🐵🍌

納島のお米を育てるところからレポをし、いよいよ田植えの時期です!!!

田植えは、大体4/10~4/20くらいに皆さん始めていました。

最近は、機械を使っての田植えになっているので作業としては楽になっているそうです!
ただ、「水分を含んだ苗を運ぶ作業が重くて、重くて、、、、」
とおっしゃる方もいました。

人が減り、お年を召された方々は、どうスムーズに農業をするのかを考え、力があまりなくても続けられる農業の方法を常に考えてらっしゃいます。

私たち若者がもつノウハウや知識が農業という部門でも上手に使えたらいいなとおもう毎日です…。

島にいる間は、少しでも多くのアイディアを出せるように考える、創造することをしていこうと思います!

田植えが終わった後は、スクスク育つまで待つのみ🌱

納島の米ができるまでを引き続きお楽しみください🤤🍙✨