「生活編:納島の役目」

皆さんこんにちは。お尚です🐵🍌

前回の記事で、「戦いが始まる磯時期。笑」についてブログを投稿いたしました。

今回は、「納島の役目」というタイトルでさせてもらっています😎

ところで、役目ってなんだろう、、、、。と皆さん思いますよね!

役目とは、、、
町内会の掃除と思っていただければわかりやすいと思います!

町内会の掃除って年に数回のイメージですよね??

納島は少し変わっていて、年ではなく、多くて月に2〜3回もあるんです!!
少なくて月に1回あるかないかですね。。
え・・・そんなにあるん???

と思った方。正解です。そんなにあるんです。
納島は。笑
なぜそんなに多いのかと言いますと、そもそも人数が少ない!

島民全員で、18人。しかも1世帯1人の参加なので実質10~15人。。。
そしてさらには、、、島全部が範囲。
そのため、そこらの町内会に比べて範囲も広いんです!😂


おわかりいただけましたか??納島の人に対する面積の大きさを。笑

さらに、納島の人たちはとても貴重面。

それもあってか、納島は他の地域に比べてきれいだよね。というお言葉をよく耳にします!

嬉しい限りです☺️❤️

でも、なんせ役目の回数が多い。そして、半日かけてみっちりします。
1日かけてやる時もあるほどです😱

そんな感じで、納島は役目をしています。

これも、島を守るために大切な業務です。
ですが、なかなかどうして人が足りない上に高齢化が進んでいるので島の危機にあります。

な・の・で!!

島の存続のためにも、役目をお手伝いしてくれる人を探しています!

あ〜〜離島へいきたいなぁ〜
と思っているそこのあなた、、、、どうでしょうか?私たちと役目に参加してみませんか??

宿泊場所は、納島の私たちの家に泊まっていただいても大丈夫です!
先着順にはなりますが、、、

お手伝いですので、お金での報酬等々は出ませんが、美味しい野菜のお裾分けや、運が良ければピーナッツまで!!!

ぜひ、皆さんのお力をお貸しいただければと思います!

普通に旅行に来ていただいても、嬉しいです✨

納島を守るためにもよろしくお願いします⭐️