「プライベート編:小値賀の夏9月」

皆さんこんにちは。

🍌納島のお尚でございます🍌🐒

前々回から、完全プライベート小値賀での夏特集ということで、7月から9月にかけての写真を日記形式で紹介ています!

前回の記事では、8月の内容について振り返りました!

今回はその最終編の9月です!

こちらもまたまたゆる〜く見てもらえたら嬉しいです☺️

ではでは、9月のお尚の活動を見てみる?見て見ない?

見てくれる人は、いっっっっってみよぉ〜〜〜〜〜〜〜う!!!

9/1 ピーナッツ の干し場づくり

納島では、収穫したピーナッツを畑で干した後に、実だけもぎとり、よーーーーく洗ってから港のコンクリートの上で干します。各自場所が決まっていて、縄と糸でカラス除けをしながら自分の区画づくりをします。この時も大体、2週間は干しますが、ずっと干しっぱなしではなく、出したりトイレたりの繰り返しをしています。

9/2 もらう時って一気にもらうよね

お裾分けとか、頂き物ってもらう時に一気にもらうよね。
あれ、なんなんですかね。笑
この日は、お寿司もらって、麻婆なすもらって、野菜を大量にもらいました。😂
幸せこの上なきでした。

9/4 6:30.a.mピーナッツ洗い

この日は、やけに早く目が覚め、気持ちの良い朝だったのでお散歩へ。
すると朝早くからゴトンゴトンと音がする。覗いてみると、朝早くからピーナッツを洗っていました😂!!
洗ったピーナッツ を港に持っていって干していました。

9/8  いろんなところでお仕事

この日は、小値賀に出る用事があったので小値賀に出ていました。
納島行きの船は1日5便なので、必ずしも待ち時間ができてしまいます。
そんな時、私は相方のおばあちゃんの家か天気が良い日は外で仕事をしています。この日は、定期船の上で仕事をしていました。
船員さんが乗せていた、キャンプ用の椅子をお借りし、船が出発するまで船の上で作業。日陰で程よく風が通るのでとても心地よい仕事場でした!
小値賀では、いろんなところが仕事場になります。笑

9/10 ピーナッツ もぎとり

この日は収穫と木からピーナッツの実を取る作業をお手伝いしました。
ピーナッツは、「煎りぴー」と「茹でぴー」があって、どちらで使用するかによって収穫後の対応が変わります。「煎りぴー」の場合は、ずっと説明している、「干す作業」が重要になってきます。ですが、「茹でぴー」は、収穫後すぐに実をもぎとり、よく洗い、圧力鍋で茹でます。
茹でピーは、冷凍が効くので一気に茹でて袋詰めし、茹でる人もいます。
お店に出す人は、「煎りぴー」を出しておられます。⭐️

9/16 台風対策

この日は台風前の船をきびる作業です。
台風で船があっちこっち行かないようにいろんなところからロープを出し、引っ張って固定します。
この日は、島のおじちゃんたちが順繰り港へ降りてきて作業をしていました。

9/17 小値賀に台風接近

この日は台風接近日でした。
風はゴーゴーとすごかったです。場所によっては立っていられないほど。。
おバカの私は、台風の時ってどうしても少しでも外に出たくなるんですよ、、
島の兄ちゃんには絶対に1人で出るなと念押しされながらも、玄関先は少し出て見たり。。笑
そんなこんなでうずうずしていると島の兄ちゃんが車で、島を回ってくれて、島の台風を感じさせてくれました!
本当に、立っていられないような場所もあるので1人で行かなくて良かったとしみじみ思います。。

9/20 高級魚クエの刺身🤤

この日は、島の兄ちゃんにクエのお刺身をいただきました!
こんな高級魚、どうしたのか聞くと拾ったとのこと。笑
高級魚を拾うって???ってなるのですが、港に流れ着いていたみたいで、本当に拾ってこらえていました。笑
高級魚の手に入れ方がまた他とは違う島ならではで笑えました。☺️❣️

9/22 早起きは三文の徳

この日もふと目が覚めて、早起きしたお尚です。
起きてすぐに散歩しようと思って出たら、空のきれいなこと。
景色も空気もきれいで、早起きはやっぱり心地いなと思いました☺️
(月に2回あるかないかですけどね。笑)

続々と集まる島の衆

この日は、島のみんながここぞと言わんばかりにピーナッツ を持って干しに集まっていました。
こんなに島の人が総出で農業をしているのは初めてみるので、これもまた島ならではだなとしみじみ感じました。。(ほっこり)

9/23 じゃがいも植え

この日は、じゃがいもの種を植える作業です。
せっせこせっせこと、畑にじゃがいもを並べていきます。
足一つ分の間隔ごとに手作業で並べるので、腰と腕にボックリきます。。。
次の日は筋肉痛で、ほとんど動けませんでした。。

9/24 久しぶりの日の出。

この日は、何ヶ月ぶりかの日の出を見ました!
最近、早起きをしたとしても6:30前後なので太陽が既に上がってしまっています。ですが、この日はなぜか5:30起き。
起きて携帯を抱えて、いざ出発。眠たさと寒さで待ち時間がなかなか苦痛でしたが、おかげさまできれいな日の出を拝むことができました🌞

9/25 初の大島。

この日は、小値賀のお隣にある、二次離島「大島」に初上陸しました!
納島と同じで二次離島ですが、納島より人口がおおく学校もまだ現存しています。いつもお世話になっている兄ちゃんが船を見に行くとのことで、いつも仲良くしてくれている船員さんと私の3人で船を借りて出発しました。
なんと言っても天気の良い日のクルージングは最高です。
大島がどんなところなのか、大島を見てどんなところが納島と違うのか。等々、勉強になる旅でした⭐️

プリンがお寿司に!???

この日、相方から島の人へのプレゼントでプリンを買って納島の皆さんに配りました。「いつもお世話になっています」のつもりで渡したのですが、、、その後帰ってきた料理がこれです😂 
あるお家から、尚子ちゃんにって!!なにこの豪華なお食事!!!
逆に申し訳なくなりました。笑
これも島ならではなのかな?こんなにみんなが優しくて距離が近いのは初めてです。笑
たらふく食べて幸せこの上なきです!!!

以上、やっと7.8.9月の振り返りが終了しました!
今回は厳選してあげましたがまだまだこの3ヶ月盛り沢山でいした。

いろんな人と出会い、色んなところに足を運び、とても勉強になることもたくさんでした!!

まだまだ、納島での活動はこれからですので皆さんにお見ていただけたらと思います☺️♪

また、随時ブログ更新していけたらと思います!
最後まで拝読くださいまして、ありがとうございます⭐️☺️

この記事を読んで、おしょうに興味ある人、農業好きな人、参加してみたいなどあればいつでもご連絡ください!