1. HOME
  2. ブログ
  3. Projects
  4. リモート教育
  5. サポート教室
  6. 英会話講座
  7. 第3回 英会話講座 (2018.3.20)

blog

ブログ

英会話講座

第3回 英会話講座 (2018.3.20)

訪日外国人が年々増え続ける中、日本も一人一人がグローバルな人材になることが必要とされています。

この情勢の中で、引け目を感じずに自信を持って海外の方々と接することができるようにと、

奈良県にある和菓子屋さまをサポートさせていただいております。

目標


①語彙力・英語でのコミュニケーションの基礎を身に着ける

②「話せない」を「話せる!」の自信に変えること

③実践の場で活かす

【英会話】の講座と【接客英語】の講座、各月1回(2時間)全12回のコースです。

各講座での様子をこのページでご報告させていただければと存じます。

実施日時

2018.3.22 Thursday(第3回/12回)

講座内容


英会話 感嘆詞・あいづち・役立つ返答

  • 感嘆語、感嘆詞、注意すべき感嘆詞表現
  • あいづち
  • 「ありがとう」への返答、謝る表現、聞き返す時の表現

成果


シチュエーション毎に練習の時間を設け、あいづちや、一言フレーズを練習していただきました。実生活の中で使えるフレーズを繰り返し練習され、「これ家で使おう!」「社内で使ってみよう!」といった意気込みが感じられました。そういった日々の練習が、実践の場で活かす糧になると考えます。

また、生徒さまが今一番習得されたい実践英語は何かを話し合い、今後のよりよい授業に向けた話し合いを行いました。私共は、「話せない」といった不安を「話せる」自信に変える内容作りを心がけてまいります。

改善点


①文法は授業内では講義をせず、英会話のみに重点を置く。 

②教材に、実際の会話の文章を多く取り入れ、生徒さまが何度も繰り返し練習して習得できる体制にする。

③「教材にイラストがある方が分かりやすい」とのお声をいただいたので、可能な限りイラストも挿し込んだ教材作りに努めたい。

次回の戦略・展望


「同じフレーズを何度も練習して習得したい」といったお声を多くいただいたので、ご要望に近づける教材作りに取り組みたいと思います。

未来の働き方をデザインする事業