奈良県大和高原(東吉野)ブランディング&観光施策の立案

クライエント 奈良県大和高原(東吉野)

概要

大和高原(東吉野)観光振興協議会様から委託を受け、地域一体のブランディングおよび観光施策の立案を提案を行いました。

目的

現状では、それぞれの市村単独で表現しきれていない観光資源の魅力を最大限に引き出し、大和高原内での観光ネットワークを形成することにより、旅行者の周遊を促します。

観光による広域まちづくりならびに観光ブランドの構築を図り、移住・定住化を目指します。

発行

2019年3月

内容

大和高原地域の観光の現状や風土など、詳細を把握・整理しました。宇陀市/曽爾村/東吉野村/御杖村/山添村 それぞれの地域ブランド性の明確化を図りました。

各市村のネットワークを強固にし、四季を通じて周遊しやすい観光地として観光客を誘致することを目指し、観光コース設計や体験型・交流型コンテンツを企画・提案しました。

今後の展望

全ての来訪者の方々がありのままの自然な自分に戻れる場所として、大和高原のブランド性を確立します。

大和高原の四季を存分に味わい、またその地域の特性や素材を活かしながら、ファミリー向けやカップル向けなど、様々なターゲット層にフィットする体験型・交流型イベントを提案に盛り込んでいます。

これらのコンテンツを発信し、周知する戦略を打ち立て、大和高原の活性化を実現すべく長期的な視野で計画を進めて参ります。