2020年室生寺ナイトウォーク/龍隠れの里に眠る秘宝

クライエント 奈良県 室生寺

概要

HAKUTAIでは、女人高野・室生寺さまでの紅葉ライトアップに際して開催される、ナイトウォークイベントの企画・運営を行っています。

2016年度からスタートしたこのナイトウォークイベントは、2019年度で4回目を迎えました。
ありがたい事に集客率も当初の3倍へと増加し、さらに沢山のお客様にご来訪いただきました。

長く愛されるイベントへと育てていけるよう願いを込めて、イベント企画から、マーケティング戦略の立案、ブランディング、ロゴ制作など、総合的にプロデュースしています。

背景

奈良県・宇陀市
大阪や京都などの各主要都市から約1時間の距離に位置します。
日本の原風景を思い起こす自然豊かな宇陀市は、菟田野、榛原、室生、大宇陀の4つの地区から成り立ちます。
古事記や万葉集などに宇陀の地名が記されており、古くからの歴史が残る町です。

女人高野 室生寺
奈良県の北東部に位置します。山々に囲まれた室生は、水の神の聖地として古くから崇められてきました。

室生寺では、四季折々、違った姿を魅せる伽藍や、平安時代初期から受け継がれてきた国宝、美しい御仏が数多く収蔵され、訪れる人々を魅了しています。

紅葉ライトアップについて
こちらの室生寺では、毎年11月中旬~12月上旬にかけて、紅葉まつりが行われています。
普段は昼間の拝観のみですが、この時期は特別に紅葉ライトアップが行われ、夜間拝観が可能になります。この夜間拝観のなかで、ナイトウォークイベントを開催しています。

デザイン

ナイトウォークイベントの企画では、よくあるような新しいデジタル技術だけで魅せるものではなく、どこか懐かしさを感じるような、その場所の価値・景観を崩さない表現を大切にしています。

イベントはあくまで知っていただくきっかけで、長く長く、古き良きものを守り続けていくことに意味があるという思いから、室生の地に伝わる龍神伝説をもとに、イベントを組み立て、ブランディングを図りました。

イベント企画やディスプレイ、オリジナルグッズなどトータルにデザインすることで、オリジナルの世界観を演出しています。

また、室生寺境内だけでなく、門前町などの周辺地域にも足を運んでいただけるよう、スタンプラリーを設置し、町全体の活性化に取り組んでいます。

私たちは、企画提案のみならず、実際に現場スタッフとしてもイベントに参加しています。

室生寺、門前町や地域住民の方々、来訪いただいたお客様と直に接しながら、イベントを通して、長く愛されるまちづくりの実現を目指しています。