「体験編:うなぎ釣り」

皆さんこんにちは!お尚です!🐵🍌

今回は新しい体験編の「うなぎ釣り」です!😎

ん????????

う・な・ぎ???????

どこで??????

と思われる方が多いと思います。

納島にはいくつものため池があり、そこでうなぎ釣りをすることができます!😎

今回、うなぎ釣りのプロにレクチャーをいただき参加させてもらいました!

うなぎは、海水と淡水の混じった水域よくいるそうです。

そのため池が海とつながっているので、のぼってのぼってため池に上がってくるそうです!!

釣る時期としては、年中釣れるのですが、一番盛んにえさを追い求めるのは産卵の時期で、5月から8月に掛けてが一番盛んになる時期です。

また、雨の時期によく釣れるそうです!

なぜなら、うなぎはミミズなどを食べるのでミミズが出てきやすい雨の時期がポイントになります。

納島では、各家のため池があるので、そこで釣ることができるそうです。

私はうなぎ釣り自体、初めてしたのでなかなか興奮しました。笑
雨の中、釣竿をおろし、待つ。。

食いついたらあげる。

普通の釣りと何ら変わりません!!!
ですが、難しいのはうなぎは陸にあげてもぬるぬると逃げていきます。。

驚くほど早いです。。😰

なので、専用のハサミが必要になります。
私は持っていないので、プロのもとで補佐として参加しました。笑

餌は、ぶっといミミズでうなぎ自体もうねうねしているので触れない人は結構大変かもしれません。。。笑

ですが、海釣りに比べて簡単なので、子供から大人まで楽しめると思います!

納島の溜池で初のうなぎ釣り体験!

まだ、体験プランとしては何も考えてはおりませんが、皆様にも楽しんでいただけたらと思います!!

日々、納島での楽しみ開発を頑張ります!☺️🍀