総合計画ダイジェスト版パンフレット作成

クライエント 小値賀町

概要

第5次小値賀町総合計画の内容を簡略化した概要版を作成しました。各戦略の細かい内容は省き、目的やビジョンをよりわかりやすくまとめました。

実施目的

約100ページ以上に及ぶ総合計画本編に興味を持ってもらうきっかけをつくり、手にとってもらいやすくする役割を目指しました。

コンセプト

イラストや装飾を用いて賑やかに

なんだかおもしろそう!と興味を持ってもらえるよう、全体的に賑やかに仕上げました。また、「総合計画」をなるべく簡単に理解してもらえるよう、質問形式や、図解などをたくさん用いて説明しています。

ターゲット

総合計画本編と同様に、次を担う世代へのアプローチも大切にしながらも、全世代が楽しめるデザインに仕上げました。

工夫した点

イラストや背景素材、図解などを用いながらもスッキリみやすい構成を心がけました。小値賀町の豊かな自然を背景にし、個性豊かなキャラクターたちが紙面を彩ることで、気軽に読んでもらえるよう工夫しています。一方で、総合計画はその町の未来へ向けた取り組みを市民と共有するためのものです。そんな重要な役割があるからこそ、カテゴリーごとの色分けは明瞭にし、グリッドでわかりやすくレイアウトし、きちんと情報を伝えることも意識しました。