1. HOME
  2. ブログ
  3. Projects
  4. OPENOTE
  5. 新技術 x アート展

blog

ブログ

OPENOTE

新技術 x アート展

2020年9月16日(水)より、OPENOTE代表の十二紀行氏によるアート展が始まりました。

Hakutaiでは、OPENOTEの活動として、こちらのアート展の設営、準備に参加して参りました。


アート展テーマ

”鉱物の輝きを、空中に浮かぶ映像芸術や写真により表現し、地球がつくりだした天然の神秘と対話する。”

”鉱物がメッセンジャーとして、人間の視力を超えた何万年もの地球の姿を、そして、我々の記憶を呼び覚ますきっかけを与えてくれる。”

*十二紀行展フライヤーより引用

鉱物 x Air Floating Media

”宙に浮かぶ鉱物”

特殊なガラス板を用いた映像技術。

このガラス板に動画を投影することにより、対象物が立体的に宙に浮いているように見せることができる新技術です。

このアート展では、新技術を使用して、鉱物が宙に浮遊しているように魅せ、鉱物の神秘性や立体感を演出しています。

鉱物 x 和紙

“除菌機能を備えた和紙の上に描かれる鉱物”

水だけで壁面に貼れる和紙に、高画質印刷を施す新技術です。

この和紙に、鉱物の絵画を印刷。
さらに、銀イオンとラジカルイオンによって高い除菌作用を発揮する除菌水を噴霧して、壁面に貼り付けることで、クリーンな空間を作りだし、芸術性と機能性を兼ね揃えたアート展を実現しています。

和紙特有の性質である吸湿・放散作用に対して、除菌水を用いることにより、持続的な除菌・消臭を可能にし、お部屋をクリーンに保つことができます。


アートと新技術を融合

一見アットホームな空間ですが、一歩なかに足を踏み入れると、幻想的で神秘的な雰囲気に包み込まれます。そのギャップが、世界観の魅力をより一層引き立てています。

また、このアート展では、鉱物のアートの展示のみでなく、新ブランド「LIFE WAVE」の商品サンプルやチラシ、PR動画を用いた紹介を行なっています。

関連記事
心と体にやさしい除菌水

日進月歩の勢いで、開発される新技術。

その新技術を、どのように私たちの日常へ溶け込ませていくか。

今回のアート展では、アートと新技術を融合させ、五感に訴えかける新しいアプローチで、人々に伝える機会を創出しています。

また、アートと機能性を融合させた、新しいライフスタイルを提案しています。

OPENOTEでは、今後も、”新たな技術をライフスタイルに昇華させるため”の活動を行なって参ります。


十二紀行展 
Gift from the earth – Air floating media

開催期間:2020.9.16 wed 〜 10.18 sun
時間:11:00 〜 18:00
会場:クサカベギャラリー
協力:KC JONES鉱物撮影協力
休館日:火曜日

未来の働き方をデザインする事業