「遊び編4:表札づくり」

皆さんこんにちは!お尚です!🐵🍌

今回は遊び編4の「表札づくり」です!😎

ん???表札作りが遊び??

と思いますよね。笑

これはただの私個人の遊びで、島ならではと言われると「ん〜〜〜」となりますね。😂

島って、何もないんですよね。

でも、普段しない遊びをするんですよ!何もないからこそ。笑

今回の表札作りは、お世話になっている兄ちゃんが工作をしてまして、そこから表札を作り初め、完成に至りました。笑

表札作りに必要なものとしては、「ジグソー」「廃棄木材パレット」この二つだけ。

そもそも皆さん、ジグソー って機会を扱ったことありますか??

ジグソーは、ブレードと呼ばれる細い鋸刃を上下に往復運動させて切断を行なう電動工具、電気ノコギリの一種です!

切断は、曲線切りを得意とし直線切りも切り抜きも可能。と書かれています。

私は、使用するのも見るのも初めてでしたがなんとなくで使えました。

大人の方であれば、意外と簡単に扱うことはできますが、やっぱり電動の刃物なので危険です。使用するときは十分用心してください。

私が購入したジグソーは、10,000円しないくらいでした。見た目は少しおもちゃかな?といった感じですが、しっかり使えています。

なんでも充電式のものは充電器が高くつくのでコード式にしています!

家でしか使わないので⭐️

初めて使用する機械も揃えて、大人の工作がスタート。

まぁ、やり始めたら止まらない。。。

くり抜いて作業をするので、途中、漢字の一部を切り落としたりと大苦戦。😂

ですが、完成し、飾ってみるとなかなかよいではありませんか。

すごく気ままとノリで始めた工作ですが、素人が作る割には頑張ったと思っています。笑

こんな風に、島では絶対都心でしなかった遊びをします。笑

そして、かつて小学生の頃に味わった作ることの楽しさを思い出すことができる時間でした。

毎日忙しい皆さんも、たまには幼少期を思い出すためになんにもない納島で遊んでみてください⭐️

私がいる間は、歓迎いたしますよ☺️

少しでも興味を持っていただけたら、問い合わせてもらえればと思います!