納島PRプロジェクト

クライエント 長崎県五島列島小値賀島 納島

概要

長崎県五島列島小値賀島の北にある小さな島、納島。
その地域活性化のためのPR活動の一つとして、HAKUTAIは『納島公式ホームページ』を制作しました。

実施目的

五島列島「納島」の知名度を向上させることにより、島の産業や生活文化を守る。
地域活性化のサポート。
現地へのスタッフ派遣と合わせ、「納島での実体験を伴ったプロセスのブランド化」を図る。

デザイン

納島自体を知ってもらうことを第一の目標としつつ、納島のブランド価値を上げていけるようなイメージを持ってもらえるHPデザインをコンセプトとしました。

また制作の主な目的として、「納島の生活文化の魅力の発信」「遠方の人にも情報を届ける」「リアルを伝えることの価値」による「知名度を上げ、交流人口の増加」を掲げています。

カラー展開

配色の選定は、納島の穏やかな優しい「海」「空」「砂浜」「夕日」「緑」のイメージを踏まえ、「鮮やかで温かみのある青色」から「明るく眩しさも感じる黄色」へのグラデーションにより、穏やかでやさしい納島の自然にある色の移り変わりを表現しています。

また、変化していく色の中には納島を表すキーワードを連想させる要素が多く含まれており、HP全体のイメージ・ブランディングを表現するために最適なデザインであると考えました。

『実体験』を伴った情報PRを

HPによるPR活動と合わせ、HAKUTAIは現地の地域活性化サポートを行っています。

これは「離島と新しいライフスタイルを確立していく過程=プロセスエコノミー(ブログ、家を改修する過程)」を見せるためです。

今の若い人達が納島で仕事をしたり、生活したりするありのままの姿を見せることで、納島のファンを増やしたい、という思いがあります。

納島で生活を送る中での体験や魅力を感じたことなどをブログとして公開し、HAKUTAIスタッフによる実体験を伴っての生の交流と本物の苦労、刺激を受けた過程をブランド化した納島の価値は、他にはない魅力となると考えています。