四季を感じながら育てる庭

クライエント 滋賀県 H様

概要

滋賀県にあるお家のガーデンリフォームの総合的なプロデュースを担当いたしました。

目的

デザイン性のある豊かなお庭を身近に感じ、四季の移ろいを肌で感じながら育て、ご家族で木々の木漏れ日や葉の影が揺れる時間の流れを日々感じていただける庭を目指しました。

コンセプト

四季を感じながら育てる庭

一般のお家でも造園の魅力を感じることができ、手入れがしやすく、木々や草花の成長を楽しめるお庭をコンセプトとしました。

BEFORE

AFTER

プランニングポイント

お庭の印象を豊かにするため、オーナー様の大好きな山帽子や、その他の象徴的な木々を、山中(許可を得た造園植栽用の山)で、一本一本の木々の枝葉の張り方、成長の加減も見ながら選定を行い、シンブルツリーとしました。

また、景石と築山で起伏をつけ、高木、中木、低木、グランドカバー(下草)を重ねることで空間に奥行きが出るよう意識しながら、現場で慎重に植栽させていただきました。

4mの高木は、外側から見ても建物自体がより映えるようバランスを見ながら剪定し整えています。

環境・気候と
植物との関連性

植物には気候やその土地の環境との相性があり、適切な選定が必要であるため、プロの方にご協力いただき、この土地の環境や気候に合う植物の選定をさせていただきました。

四季を感じる

一年を通して季節ごとの植栽の美しい変化を感じると共に、自らの手で時間をかけてゆっくりと育てていく経年の楽しさ、成長の嬉しさを体感する。

育てることでのビフォーアフターを想像させる庭造り。

プロジェクトを通して

今回、百代では庭の造園プランから施工まで携わらせていただき、今後総合プロデュースのまちづくりの一貫として造園や建築関係へも事業を拡大しようとしている中で、とても貴重な経験となりました。

施主様や造園業者の方など、たくさんの方と打ち合わせを行い、プランを練る過程で、勉強になることもたくさんありました。

季節ごとに木々や草花の色づきや成長など変化する過程も楽しんでいただけますと幸いです。