「生活編:島での遊び方1」

皆さんこんにちは。お尚です🐵🍌

前回の記事では、「蜂の秘密」についてブログを投稿いたしました。

今回は、島での遊び方を紹介したいと思います。
今後も遊び方が出てくるかなと思ったので、「島の遊び1」とさせていただきました😎

遊びというより暮らし方かもしれませんが、私の生活の一部をご紹介します!

私は、食欲旺盛なので島に生えているもので食べれるものは食べたいと思っています。笑

例えば、よもぎ。よもぎはその辺に生えています。

そのよもぎを摘んで、こないだは天ぷらにしました。
よもぎがこれまた美味しいんですよ!!!

ですが今日はよもぎの話をしたいわけではないんです。笑

みなさん、桑の実と野苺をご存知ですか??

多分見たらわかると思います!

こんなやつです。

▼野苺

▼桑の実

見たことあるのではないでしょうか!

今の時期、この2つの実が色付いていました😎

食べれると聞いてから、私はその実がなっているところへ向かい、実の採取をしました。笑

そして、映画でも見たことのある実のジャム作り。島にいるんだからこそ、島の食材で何か作りたいなと思っていました。

せっかく摘んだのだから、ジャム作りをしよう!ということで、

<材料>

・採ってきた桑の実と野苺(適量)
・砂糖(桑の実と野苺の総量の半分)
・レモン汁(実が400gの場合大さじ2)

を準備します!

では、クッキングスタート

その前に、桑の実のヘタとりをします。
これがまぁ、大変だこと。。。。

今回は数が少なかったので良かったですが、400gとかなると地獄だと思います🙃🙃

でも、この手間でさえも楽しむのが島生活!!!と言っておきましょう。笑

では、準備ができたところで、調理スタートです!

①実の総数を計る(80gやったかな??)

②実の半分の砂糖を入れ、弱火でコトコト煮る(水気が出てくる)
*実は水気を拭き取っておく

③水気が出てきたら、実をつぶしながら煮込む

④ある程度煮込み、トロッとしたらレモン汁を投入

⑤またグツグツして完成

私は、グツグツしすぎたせいか、砂糖を入れすぎたのかわかりませんが飴ちゃんのようにカチカチになってしまいました。笑

なので、ここにお水を足して煮込み、ホットケーキミックス、バーターと混ぜ「野苺と桑の実のスコーン」にしました😂

結局作るもん変わっとるがな。って話なんですけど、失敗もまたよし!!

スコーンは甘すぎず、良い感じにできていたので問題なしです😘

こんな感じで、島を楽しんでいます!
まだまだ、いろんな実があっていろんな植物があるので、島を楽しめたらと思っています!

めっちゃ簡単にジャム(失敗しとるけど😂)もスコーンもできるのでぜひしてみてください!!!

少しずつ、島のことについても紹介しながら私の日常の一部もご紹介できたらと思います☺️🍀