「農業編:蜂の秘密」

皆さんこんにちは。お尚です🐵🍌

前回の記事では、「ピーナッツ の妖精、トラクターに乗る。」というよくわからないタイトルでブログを更新しました。
その節は、すごいテンションで失礼いたしました。

今回は、真面目に豆知識をご紹介しようと思います!

今回のブログは「蜂の秘密」です☺️

秘密ではないんですけど、
私が教えていただいた蜂の特徴で、
ヘぇ〜〜と思ったので、皆さんにも共有したいと思います。

ここ最近のブログ記事を読んでくださっている方は、私がメロンの栽培をお手伝いさせていただいていることをご存知だと思います!

メロン栽培のお手伝いをしている時にメロンの花にホルモン剤をふりかけているのを見ました。

なんのためにふりかけているのかを聞くと、人間の手によって交配をさせているそうでした。

本来は、蜂などによって交配をするそうです。

ならば、ハウスに蜂をまこうと私は提案しました。

すると、このハウスはUVカットだからできん。というチンプンカンプンな回答が返ってきました。

詳しく聞くと、、、

蜂の目は紫外線カメラで、紫外線の当たっている花に寄ってくる傾向があるそうです!

な、の、で、UVカットのハウスでは、紫外線が遮断されてしまうので蜂が花を見つけきらなかったりするそうです!!🐝

へぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ですよね!

私は、初めて知りました。

農作業をお手伝いさせていただくようになって、たくさんのことを学習しています。

すぐに忘れてしまうことが多いんですけど、、、😅

なので、忘れないためにもこうして皆さんに共有していきたいと思います。

島に住み始めて、体験し得なかった経験や知識を共有して、納島に興味を持っていただけたら、私自身もとてもハッピーです🍀

また、面白いと思ったプチ豆知識を共有しますね。

今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございました!

さぁ〜〜て、来週のお尚ブログは、、、?

「島での遊び方1」です😘