IMAI STYLE おいしい映画散歩

クライエント 奈良県橿原市今井町

概要

2021年2月27日(土)~3月21日(日)に開催された、橿原市・今井町での地域活性化イベントの企画・ブランディングを行いました。

歴史情緒が色濃く残る町並みで、ここでしか味わえない「上質なカフェ体験」を。

今井町では、近年、町屋を改装したカフェやレストランなどの飲食店の出店が増加しています。

・今井町で珈琲を楽しむ文化をサポートすること
・珈琲を通じて、今井町にファンをつくること

これらを目的として、風情ある町屋で、上質なカフェ文化に触れ、特別な体験ができる町
【IMAI STYLE】として、イベントを企画・ブランディングしました。

これまで今井町に馴染みのなかった20代~30代の女性が興味をもつイメージ展開を行い、プロジェクト名やロゴマークといったデザインに反映させています。

町屋で体験する特別な時間

バイオリンやフルート、大正琴やアイリッシュバンド、尺八など、プロフェッショナルな音楽体験。
パワーストーンブレスレットや細密画、精麻の守り結び、ジェルキャンドルなどの創作体験。
映画と珈琲や、珈琲焙煎、宇宙のお話しなどの知的体験。

各飲食店では、映画にちなんだオリジナルメニューや、こだわりの料理・飲み物の提供と併せ、
イベントを通して、講演や演奏、ワークショップといったさまざまな体験を提供しました。

映画 × 今井町

奈良県では、橿原市・今井町をはじめ、奈良市や五条市など、映画の撮影が盛んに行われています。

今井まちなみ交流センター 華甍(はないらか)では、特定非営利活動法人なら国際映画祭の協力のもと、奈良で撮影された映画を無料上映し、奈良の魅力を伝えました。

IMAI STYLE ~おいしい映画散歩~ と題した当イベントでは、#映画 #コーヒー #今井町 を連動させた企画提案、ブランド展開を行いました。

成果

各店舗イベント、華甍での講演やトークショーにおいては、事前告知の段階でほぼ満席、華甍での映画上映も連日多くの来場者が訪れ、イベントは盛況に終わりました