大阪府立岸和田高等学校

株式会社百代では、2019年度より、文部科学省の研究開発事業「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)に認定されている大阪府立岸和田高等学校様にて、ITやデザインに関する特別授業を行なっております。

SSHとは将来国際的に活躍しうる科学技術人材の育成を図るため、先進的な理数系教育を実施する高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール」として指定し、理科・数学等に重点を置いたカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進、観察・実験等を通じた体験的・問題解決的な学習等を平成14年度より支援しています。(文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)https://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/gakkou/1309941.htm

2022年度 授業内容

昨年度に引き続き、コロナ禍につき、オンライン授業(ZOOM)での実施となりました。

授業では、生徒自身が決めた研究を計画、調査、実験、考察し、最終的にはプレゼンテーションを行い、論文の作成まで行います。

研究テーマの抜粋
「地球温暖化に関心を持ってもらうWEBサイト作り」
「スマホ依存症の改善と予防」
「校歌を編曲して岸高の朝を晴れやかに」
「新しい暗号化通信の方式の考案」

生徒各自がさまざまな研究テーマに沿って調査や実験を行う中で、私たちは研究の目的を達成するために必要なものは何か、何につまづいているのかということについて議論を行い、一緒に解決策を探していきました。

生徒の論理的思考や、創造力、独創性を育てることを大切にし、研究の主導権は生徒にあることを伝え、研究を進めました。

研究を進めていく上で必要なデータを集めるために、生徒自らがアンケート調査を行いました。

主にはGoogleフォームを用い、調査の目的を明確化から、アンケートを統計・データの集計から分析まで試行錯誤を繰り返しながら行い、アンケート結果から導き出された答えを研究に反映させます。

意欲的に研究に取り組む生徒たちの姿には、感銘を受けます。

私たち百代は、学生たちを支援し、彼らの成長と発展を助けることは、社会や科学の進歩に貢献することができると考えています。