納島の暮らし〜9月の出来事〜

みなさん

お元気にされておりますでしょうか。

納島の古アイドルこと、お尚です!

8月での活動や、想いを語ったと思えば、もう9月。
歳を取るのも早いなぁとしみじみ思います☺️


今回は9月の出来事です。

9月は、「落花生」と「たくさんの人」がメインテーマになります。

落花生では、9月は大体、干し上げの時期です。
早く干し上げたところから、煎る作業にも入りますが、干し揚げがなんとも大切な工程のひとつ。

今年は、雨が降っちゃぁ晴れ、降っちゃあ晴れの繰り返しで、ずーーーーーーっと干し続けることができないことが多かったです。

また、最後の仕上げという時に☔️🌥☔️🌥🌧🌧と言ったようにスカッと晴れた日がなかなか出ませんでした。。

あと2回太陽に当てたいのに、その2回が来ないので、ずるずると干せない日々が続いてきました。

干せない時は室内に広げて扇風機をかけているおうちもありますが、スペースがないのでそこまでしいきらない人も多いです。

そんな、天気と相談をし続けててできる落花生はごくわずか。

美味しい落花生農家を継ぎたい人がいないか探しております。🥜☺️

今日の2つ目のメインテーマ「たくさんの人」は、そのままたくさんの人にあったということです。

あったと言いますか、正確には納島に訪問してくださる方がたくさんいました。

9月だけで、大体50人弱。

納島の人口の約3倍の人が島に訪れてくださいました!!!!

(これも全部、協力隊のち・か・ら////ドヤっ)

と言いましたが、、、、
私たちだけでなく、たくさんの方々が納島を紹介してくださったことでこんなにも来てくださいました!

来島された方の内容は
「元気塾」という県北地域でのイベントで、県北地域の事業者さんや協力隊、役場の方々が納島という二次離島でどんな活動をしているのか見に来てくださいました。

総勢約20名。ありがたい限りです。

続いては、学生さんと先生です!

九州移住ドラフトで関わった女性が教子さんを連れて、納島に遊びに来てくださいました!

みんなで、落花生の収穫をして、茹でピー作りまで行いました。
納島茹でピーはビールにあう!!!🍺

皆さんもぜひご賞味ください!!!

そして最後は、アーティスト軍の皆さんです!

新しく入った協力隊のぐちゃんがつながってくださいました!
私では、繋がり得なかった繋がりのアーティストさんを納島に連れてきてくださいました。

ちょっとの振り返りだけでも見えてくる、納島のつながりの広がり。

本当に嬉しい限りです。

まだまだ、島のためにも活動は継続していきますので、皆さん要チェックですよ。

以上!おしまい!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!

島暮らしに興味がある方は、コメントやHPの問い合わせ、インスタからでもメッセージ待ってます✨

(Instagram)@noushima_ojika、@noushimap

じゃぁね〜