納島の暮らし〜生活向上編②〜

さて前回の続きです。

いよいよ壁にこのピンク漆喰を塗っていきます!

ですが、皆さんはご存知でしょうか。

漆喰はただ壁に塗ればいいという訳ではないのです。

なんと、大工さんはまず私に「正しい漆喰のすくい方」をしっかりと説明し始めました。

そうです。壁だけ美しくするだけでなく、道具も最後まで美しい状態に保たねばならぬのです。

それがプロの左官さんなのです。

(私は別にプロの左官になりたいわけではないんだけどな、、)

と、心の中でほんのりと感じつつ、

一生懸命説明を聞いて、一生懸命イメージトレーニングを行うのですが、

実際漆喰をすくうとなると、全然スマートにできない!

なんかもう既に色んなところに漆喰ついちゃってる!という有様、、

あまりの不器用さに笑うしかない私と大工さん。
あまりの不器用さに笑うしかない私と大工さん。

そしてやっとなんとかすくえた、、!と喜ぶのも束の間、

次は勿論塗り方を覚えなければなりません。

これもまた難しい、、

(大工さんの滑らかで美しい手首のスナップは一体どうやったら、、)

と、ほんのり泣きそうになりながら、見よう見まねで塗っていきます。

そしてやっとコツが掴めてきた!と喜んでいたのに、

次はすくい方を忘れてしまうのです、、ああ、、

(つづく)